よくあるご質問

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お気軽にお問い合わせください

お客さまからせられたご質問とその回答を掲載しております。サービスご利用にあたっての参考としてご覧ください。下記項目にあてはまらないその他ご質問、ご意見ご要望は、「お問い合わせ」よりご質問ください。

ハウスクリーニング
に関するご質問

Qどのくらいの頻度でクリーニングすればいいのですか。

A

エアコン:日常のお手入れとしては、フィルターの掃除を月2回程度行うことをお勧めします。専門業者によるクリーニングは、運転時間が長くなりがちなLDKでは1年に1回、寝室や子供部屋などは汚れの程度にもよりますが2年に1回程度行うことをお勧めしています。

レンジフード:日常のお手入れとしては、グリスフィルターの清掃を月2回程度行うことをお勧めします。内部のファン等の油汚れについては通常1年に1回の専門業者によるクリーニングをお勧めしています。

浴室:日常のお手入れとしては、壁面や床面の目地に付着したカビ等の清掃を月2回程度行うことをお勧めします。頑固なカビや、鏡・エプロン内部などの汚れについては、通常1年に1回の専門業者によるクリーニングをお勧めしています。

キッチン・洗面等の排水配管:日常のお手入れとしては、排水まわりの部品に付着したぬめり汚れの除去を月2回程度行うことをお勧めします。また、排水管内部に蓄積される油汚れは髪の毛等の汚れについては、通常5~7年に1回の専門業者によるクリーニングをお勧めしています。

Q一般的に家庭で行う掃除との違いは何ですか。

A

弊社のハウスクリーニングは、専門の清掃用具や洗剤を使用し、対象の器具等を分解をして部品ごとに洗浄します。

Qフィルターお掃除機能付きのエアコンでもクリーニングが必要ですか。

A

フィルターお掃除機能付きエアコンはフィルターのみを清掃するものです。
弊社のクリーニングサービスでは、フィルター清掃や外装部分の分解清掃はもちろんのこと、カビやほこりがたまりやすい本体内部のアルミフィンやファンを高圧洗浄機を用いて洗浄します。

Q汚れ具合により料金が割増しになることはないですか。

A

汚れの程度により料金が増減することはありません。

Q取れない汚れはありますか。

A

ほとんどの汚れは落ちますが、汚れ落としの作業をすることにより素材の材質を痛めてしまう恐れがある場合などは、お客さまに相談させていただくことがあります。
また、素材の内部が汚れている場合(浴室のコーキングについたカビ等)は落ちない汚れもあります。

Q土日や祝日でもクリーニングしてもらえますか。

A

年末年始を除き、土日祝日も対応いたしております。なお、平日・休日とも同一料金で提供しております。

Qクリーニングを希望する前の何日前に申し込めばよいですか。

A

サービスご希望日の1週間~10日前までには、フリーコールにてお申込みください。ご依頼の内容によっては事前訪問が必要な場合もあり、お急ぎのご要望にはお応えいたしかねる場合もありますことを予めご了承願います。

Qキャンセルや変更はどのようにしたらよいですか。

A

サービス提供日の4営業日前の17時まで受付いたします。それ以降の変更・キャンセルは、原則全額のキャンセル料金がかかりますのでご注意ください。日時の変更については、できる限り対応をいたしますが、翌日へのサービス時間変更など、急なスタッフの再調整が必要な場合はご希望通りの変更を承れない場合がございますので予めご了承ください。

Q事前の下見が必要ですか。

A

Webからのお申し込み内容やお電話でお伺いした内容にて対応いたしますので、事前にお伺いすることは原則ございません。

Qクリーニング当日は立会いが必要ですか。

A

作業当日は、作業の実施状況についてご確認いただく必要がございますので立会いをお願いいたします。なお、ご意見・ご要望があれば、その時にお伺いしております。

Qクリーニング料金の支払方法はどうなりますか。

A

あらかじめ、下記のいずれかの方法をご選択いただき、作業実施月の翌月に対象の請求書を送付いたします。
・銀行振込(振込手数料はお客さま負担)
・コンビニ払い(振込手数料は弊社負担)
・クレジットカード決済※(決済手数料は弊社負担)
※クレジットカードはweb上での決済となります。作業実施月の翌月にお支払いお手続きのご案内をメールにてお送りします。

家事・生活サポート
に関するご質問

Q家事・生活サポートとはどのようなサービスですか。

A

家事・生活サポートは日常の家事をお客さまに代わって行う時間制のサービスです。日常の家事ですので、専門的なクリーニング(エアコンクリーニングやレンジフードクリーニングなど)や、庭木の剪定は含みません。

Q使用する道具・用具はどうしたらよいですか。

A

お客さまが日常の家事を行うときにお使いの道具・用具等を使用させていただきます。

Q料金はどのように決まるのですか。

A

お申し込みいただきましたら、コンシェルジェ(窓口担当者)が事前にお客さま宅を訪問し、作業内容を確認のうえ、作業時間を算出いたします。その上で、エリア別の単価表を基に料金を算定いたします。
<料金例:名古屋市でスタッフ1名による2時間の作業をスポット利用としてご依頼いただく場合>
5,724円(Aエリア・最初の1時間単価)+1,620円(Aエリア・1時間を超え30分毎単価)×2(1時間分)=8,964円(税込)

Q1回のみのスポット利用はできますか。

A

定期サービスだけではなく、1回のみスポット利用も可能です。お気軽にご相談ください。

Qサービスを希望する日の何日前に申し込めばよいですか。

A

サービスご希望日の1週間前までには、フリーコールにてお申込みください。事前訪問の上でサービスを提供いたしますので、お急ぎのご要望にはご期待に添えない可能性があることを予めご了承願います。

Qどのようなサービススタッフが来ますか。

A

女性のサービススタッフが訪問させていただきます。家事サービスのスキルはもちろん、心構えやコミュニケーションまで視野に入れた研修を行っているので、安心してお任せいただけます。

Qサービス料金の支払方法はどうなりますか。

A

あらかじめ、下記のいずれかの方法をご選択いただき、作業実施月の翌月に対象の請求書を送付いたします。
・銀行振込(振込手数料はお客さま負担)
・コンビニ払い(振込手数料は弊社負担)
・クレジットカード決済※(決済手数料は弊社負担)
※クレジットカードはweb上での決済となります。作業実施月の翌月にお支払いお手続きのご案内をメールにてお送りします。

Q家事サポートサービスで、できないことはありますか。

A

コンシェルジェ(窓口担当者)がお客さまのご要望をお伺いした上でサービスを行いますが、以下の作業はお断りさせていただいています。
・危険を伴うと判断される作業
 (例)高層住宅のベランダなどでの脚立3段以上の高所作業(室内などでは概ね可能。はしご作業は不可)
重量物の持ち運び(日常的なものは可能。スタッフ2名以上で対応可能)
目線以上の高さでの強力洗剤の使用(家庭用洗剤での浴室清掃では可能)
浴槽等に足をかける作業

・車両の運転(自転車含む)
・介護や医療行為(投薬含む)
・専門的なハウスクリーニング

庭木のお手入れ
に関するご質問

Qどのくらいの頻度で庭木を手入れすればよいでしょうか。

A

弊社が提案させて頂いている年間管理(4回コース)では次の通りです。
春の剪定→夏の害虫駆除→秋の剪定→冬の施肥、病気の予防等

Q植木1本でも対応してくれますか。

A

植木1本からでも対応します。植木の高さや幹の太さにより金額が異なりますので事前に訪問しお見積もりさせていただきます。

Q切った枝や葉は処分してもらえますか。

A

お客さまご自身で処分される場合もございますが、弊社に処分をご依頼される場合は処分費用を別途頂戴しています。お見積もりの段階でご相談ください。

Q高木はどのように剪定しますか。

A

高木の対応は脚立で行うことが多いですが、脚立では届かない高木の場合は、高所作業車にて対応する場合もあります。

Q立会いは必要ですか。

A

作業当日は、作業の実施状況についてご確認いただく必要がございますので立会いをお願いいたします。なお、ご意見・ご要望があれば、その時にお伺いしております。

Q料金はどのように算定されますか。

A

植木の高さや幹の太さ、生垣の長さや高さ、草抜き・草刈り対象敷地の広さによって金額(単価)が異なります。現場確認の上で、スタッフが無料で見積もりをさせていただきます。

Qサービス料金の支払い方法はどうなりますか。

A

あらかじめ下記のいずれかの方法よりご選択いただきます。

・現金支払い
サービス実施後に現地でお支払いいただきます。

・電信(郵便)振替(1万円未満の場合は手数料お客様負担)
1万円未満の場合は青色の電信(郵便)振替用紙(手数料お客様負担)、1万円以上の場合は赤色の電信(郵便)振替用紙(手数料事業者負担)をお送りいたします。

・銀行振込(一律手数料お客様負担)
ご入金先の銀行口座を明記した請求書をお送りいたします。

パソコンサポート
に関するご質問

Q遠隔操作でサポート・修理してもらうことはできますか。

A

専門スタッフがお電話でサポートさせていただきながら、お客さまのパソコンを遠隔で操作しトラブルを解決することも状況に応じて実施しています。

Qパソコンの修理によってデータやアプリが消去されることはありますか。

A

弊社のサービスでは、まずはパソコンの初期化を行わずに修理を行います。やむを得ず、初期化を行わなければならない場合でも、可能な限りデータやインストールされたアプリ・ソフトはトラブル発生前の状態に戻すこととしています。ただし、不可能な場合もございますので、その都度お客さまと相談しながら修理を進めてまいります。

Qパソコンだけでなくタブレットやスマートフォンにも対応してもらえますか。

A

パソコンはもちろん、タブレットやスマートフォンにも対応しています。また、各種デジタル家電につきましてもサポートすることができますので、お気軽にお問い合わせください。

Q対応できないOS(Windows、Macなど)はありますか。

A

特にありませんので、お気軽にお問い合わせください。

Qパソコンを修理に出さなければならないこともありますか。

A

部品交換が必要で、訪問サポートで解決できない場合は持ち込み修理としてお取扱いする場合もあります。

Qエクセルの表やパワーポイントの作り方・操作・活用方法等を教えてくれますか。

A

各種機器・ソフトおよびインターネット・メール等の操作・活用方法等を個別レッスンとして対応させていただくことも可能です。

Qパソコン修理の費用はどうやって算定するのですか。

A

パソコン出張修理にかかる費用については、事前にお電話で内容を伺い、料金体系をご説明いたします。事前にお伝えする料金以外の費用を、解決に時間がかかった等の理由であとから追加請求することはありません。

Qパソコンの動作が遅くなったり、反応しなくなるような場合(よくあるケース)でも対応してもらえるか。

A

どのようなケースでもご相談ください。状況をお伺いして解決いたします。

Qデータのセキュリティやプライバシーは守られますか。

A

出張サービスならスタッフがお客様の目の前で修理しますのでご安心ください。郵送・持込修理でも厳重なセキュリティ体制を整えています。お客様の個人情報を外部に漏らすことはありません。

Qサービス料金の支払い方法はどうなりますか。

A

出張修理・持込み修理の場合、お支払いは現金のほか各種クレジットカードのご利用が可能です。郵送修理の場合、パソコンお届けの際に代金引換または振込となります。

会員サービス
に関するご質問

Q会員になるメリットは何ですか。

A

会員様にはハウスクリーニングなどでご利用いただけるチケット(2,000円×2枚)を毎年プレゼントしております。さらにハウスクリーニングを割引価格でご利用いただけます。
また、くらし安心会員のお客さまは、カギ・水まわり・ガラスのトラブル時における駆けつけサービスや、お電話による専門相談を無料でご利用いただけます。

Q「くらし楽とく会員」と「くらし安心会員」の違いは何ですか。

A

「くらし楽とく会員」は、お得にハウスクリーニングなどを利用したいお客さま向けの会員サービスです。
・年会費2,200円
・毎年4,000円分(2,000円×2枚)のチケットをプレゼント
・ハウスクリーニングがいつでも10%オフ

「くらし安心会員」は、お得なハウスクリーニングのご利用に加え、カギ・水まわり・ガラスのトラブルの発生に備えたいお客さまや生活でのお悩みごとを相談したいお客さま向けの会員サービスです。
・年会費3,960円
・毎年4,000円分(2,000円×2枚)のチケットのプレゼント
・ハウスクリーニングがいつでも10%オフ
・カギ・水まわり・ガラスのトラブル駆けつけサービス※が無料(60分以内)
・電話によるお悩み相談サービス(24時間)が無料
※トラブルの駆けつけ時の交換部品代や特殊作業及び長時間作業は有料となることがあります

Q駆けつけサービスはどのようなサービスですか。

A

下記のようなトラブルの場合、駆けつけを行い、復旧・応急措置を実施します。作業時間が60分までは無料となります。何度でもご利用いただけます。
・カギのトラブル(会員でない場合の一般料金:8,800円~):カギを紛失して家に入れない、家の鍵が破損してしまった、など
・水まわりのトラブル(会員でない場合の一般料金:8,800円~):トイレのタンクが故障して水が出ない・水が出っ放し、洗面所の排水が流れない、水道・浄水器の蛇口から水が漏れている、など
・ガラスのトラブル(会員でない場合の一般料金:20,350円~):ガラスが割れたので片づけてほしい、泥棒が入ってガラスが割られた、など

Qくらし楽とく会員でも駆けつけサービスを利用できますか。

A

くらし楽とく会員のお客さまは、無料でご利用いただくことはできませんが、有料でスポット利用していただくことは可能です。弊社窓口までお問い合わせください(0120-667-539)。

Q駆けつけサービスを利用したいときは、どこに連絡すればよいですか。

A

弊社から送付しました会員証またはマグネットに記載の「くらし安心会員専用の電話番号」にご連絡ください。(専用番号のため、webでの掲載はしておりません)

Qどのようなトラブルでも駆けつけてもらえるのですか。

A

以下のトラブルはサービス対象外となっています。詳しくはお問い合わせください。
・カギのトラブル:自動車やバイク、自転車、金庫のカギの開錠
・水まわりのトラブル:給湯器、温水洗浄便座等の機器自体のトラブル対応
・ガラスのトラブル:鏡(キャビネットや浴室等の備付鏡等)の破損対応

Qどこまで無料で駆けつけ対応してもらえるのですか。

A

部品交換のない駆けつけ・応急措置や、60分以内の作業は無料となっております。
この範囲であれば、何度ご利用いただいても無料となっております。

Q特典のクーポン券(2,000円×2枚)はいつもらえますか。

A

初回は、年会費のご入金が確認でき、サービス開始となった月の初めに送付いたします。2年目以降は、契約更新月の初めに送付いたします。

Q年会費の支払方法はどうなりますか。

A

初回は、口座振替用紙をご記入いただき、お客さまの口座から引き落とし処理を行います。
2年目以降は契約更新月の2か月前の中旬にご登録いただいた口座から引き落としを行います。

 

サービスご利用の流れ

よくあるご質問の他に、ご利用の流れをご用意しておりますのでご活用ください。